お知らせ

スマホでコード譜(PDFデータ)をファイルに保存する方法

ギターを弾きましょうのコード譜ストア」で販売しているコード譜(PDFデータ)を購入後、スマホでダウンロードしてファイルに保存する方法について解説します。

「写真アプリ」で画像データを取扱うのとは異なります。

「PDFデータ」など書類データをスマホで取り扱ったことがない方は、ぜひ参考にしてみてください!

※iPhone13の場合で解説します。

YouTubeの動画で解説を見る

データの保存先について

スマホに「ファイル」というアプリがあります。

「ファイル」アプリは、iPhoneやiPadなどに用意されているファイルを管理するためのアプリで、

  • iCloud Drive
  • iPhone内

に保存されているファイルを取り扱うことができます。今回、購入後のPDFデータは、このファイルに保存します。

PDFをダウンロードしてファイルに保存

ご購入後のページ画面、またはご購入完了メールにある「ダウンロード」ボタンをタップ

①「ダウンロード」ボタンをタップ

※ご購入後のページ画面、またはご購入完了メールにある「ダウンロード」ボタンがあります。

ダウンロードをタップした後は、本人確認の後にダウンロードが可能です。

②ファイル保存

ダウンロードをタップすると、コード譜(PDFデータ)が開きます。

「共有ボタン」をタップ

「ファイルに保存」を選択

保存先を選んで「保存」をタップ

おつかれさまでした!

これで指定したフォルダにダウンロードしたコード譜(PDFデータ)を保存できました。

次は、保存したコード譜データをネットプリントサービスに登録して、コンビニで印刷する流れとなります。以下の記事をご覧ください!

RELATED POST