ギター選び

ギターを弾きましょうのアイテム一覧

ギター解説系YouTuber「ギターを弾きましょう」が使用している楽器から機材まで紹介します。

ギター&アイテム

ギター

Martin D-28(こちらの古いモデルで、1969年製)

ピック

Terry Gould 
持ちやすいおにぎり(トライアングル)型、0.80mmの程よい硬さで弾きやすいです。

https://amzn.to/3uWJgNj

ギター弦

① Elixir 

コーティング弦なので滑らかで弾きやすく、何よりサビづらい。

長期間良い状態で弾けるため練習しやすく、弦交換の頻度も断然少なくなるので、ちょっと高めに感じますがコスパ最高です。

② D’Addario

初めての弦交換など、もうちょっとコストを抑えたい方はこちらがおすすめ。

カポタスト

① G7th 

バネ式:カポ移動が比較的スムーズにできるので、カポをずらす転調がしやすいです。

② SHUBB

ネジ式:押さえる力が好みで設定できるので、チューニングを安定させやすいです。

※曲によって、カポタストをずらす転調がある場合は①を、ない場合は②を使用しています。転調する曲を弾きやすくしたい方は、カポタストの移動がしやすい①のバネ式の方がお勧めです。

チューナー

KORG(コルグ) PitchCrow-G AW-4G

クリップチューナーがあるとヘッドに付けられるので便利です。
スマホでもいいけど意外と面倒くさくて、ちゃんと音程を確認する習慣がつきやすいと思います。

コンパクトなサイズとシュッとしたデザインが気に入ってて、こちらの白を使っています。

音叉

時々、音叉でチューニングをしています。

耳で音程を感じる習慣づくりのためです。

譜面台

KCキョーリツ

印刷したコード譜やノート、タブレットなどを置いて見ながら演奏するのにとても便利。

自分の体勢に合わせて高さや角度が調節できます。

ギタースタンド

ARIA

ギタースタンドに置くと部屋がそれっぽくなる。

そして、いちいちケースにしまわず、常にギターがすぐに弾けちゃう環境は大事。

クリーニングクロス

モーリス

練習が終わったらギターをサッとふいてあげる。

この一手間の習慣は、弦を長持ちさせます。

ニッパー

ピックボーイ ストリングカッター

100均のニッパーで苦戦していた弦交換。
弦専用にしたらサクサク切れてびっくりでした。弦交換苦手なのでとても助かっています。

撮影機材

録音マイク

SHURE MV88

トーク、ギター、歌がバランスよくナチュラルな音質で録音でき、臨場感(弾き語りの空気感)が伝わりやすいので気に入っています。
iPhone13proに繋いで動画を撮っています。

RELATED POST