ギター練習

ギター独学のための完全ガイド!最初の1ヶ月で弾けるようになるために

はじめに

ギターを独学で始めるのは、やる気さえあれば誰でもすぐに可能です。しかし、効率的に上達するためには、計画的な練習と基本的な知識が必要です。このガイドでは、ギター初心者が最初の1ヶ月で弾けるようになるための具体的なステップを紹介します!

ギター練習ガイド

1週目: ギターの基礎を固める

1.1 ギターの持ち方とチューニング

まずは、ギターの正しい持ち方、姿勢、ピックの握り方を学びましょう。

楽に弾ける構え方

ギターの構え方が悪いまま練習すると、力が入ってしまう癖がついてしまいます。早めに楽に弾ける姿勢を身に付けておきましょう!

ピックの持ち方

おすすめのピックは、トライアングル型(おにぎり型) / ミディアム(0.7〜0.85くらいの厚み)です!硬すぎず柔らかすぎないものですね。デザインや素材は好みでOK!

また、ギター初心者時代にこまめにチューニングする習慣を身につけておきたいものです。そのためにも、チューニングが手軽にできるクリップチューナーが断然おすすめですね!

スマホアプリでチューニングも可能ですが、出張レッスンなども含めて独学のギターの生徒さんをたくさん見てきた中で、やっぱりスマホアプリの人はチューニング習慣が身についてない人がほとんどです。

スマホも便利だと思いますが、『クリップチューナー買ってよかった!』という生徒さんの声も多いですし、長期的に見るとそこまで高い投資でもないと思いますよ!

1.2 基本的なコードを覚える

基本コードを学び、指の位置を覚えます。焦らずに少しずつ慣れてくように練習するのがコツです。コードフォームの特徴を把握し、整理して練習することで効率的に覚えることができます!

コードフォームガイド(基礎編)

1.3 リズム感を養う

メトロノームを使って、リズム感を養う練習を始めましょう。これにより、後の練習がスムーズになります。

下記メトロノームとチューナー機能がついた人気の定番アイテムです!

チューナー付きメトロノームを使えば、歌の音程練習や手拍子をしながらテンポキープして歌うリズムトレーニングなど工夫次第で色々な練習ができます!

2週目: コード演奏をするための基礎練習

2.1 簡単なコード進行を練習

先週覚えたコードを使って、簡単なコード進行を練習します。例:C → G → Am → F。このコード進行は多くの曲で使われています。※ストロークはダウン1回を伸ばすだけでシンプルにしてOK

好きな曲のコード進行の一部(例:サビの4つのコード)を切り取って練習するのもおすすめ

2.2 ストロークパターンを学ぶ

基本的なストロークパターンを学び、リズムに合わせてコードを弾けるようになりましょう。下記の8ビートと16ビートの王道パターンを覚えれば、大体の曲は弾けますよ♪

ストロークエクササイズ(8ビート)
ストロークエクササイズ(16ビート)

2.3 コードフォームを磨く

コードフォームが悪いと、どうしても力みが入ってギターが弾きづらくなります。初心者のうちに、コードのフォームの基礎はしっかり身につけておきましょう!

コードはフォームが9割!〜美しい見た目がキレイな音を鳴らす〜

3週目: 簡単な曲に挑戦する

3.1 簡単な曲を選ぶ

初心者でも弾ける簡単な曲を選び、1曲を集中して練習します。例えば、基本のコードで弾けるポピュラーな曲を選びましょう。

ギター初心者向けの定番曲ですが、正直難しいです!でも、落ち込む必要ありません。ギターは1曲目のハードルがとにかく高いのです…!

難しいと感じた時は…

↓↓かんたんギターアレンジ↓↓

ギターって弦が6本もあるので、簡単に弾く方法やアレンジがたくさんできるんです!あなたが選んだ教科書に縛られず、自分に合った弾き方を見つけましょう◎

3.2 曲の構造を理解する

選んだ曲の構造(イントロ、Aメロ、サビなど)を理解し、各パートを練習します。

歌詞にコードをつけたものではなく、上記動画のようにコードに歌詞を付けている方が、構成をブロック(小節)ごとに認識しやすいです。この構成を把握する力は、コード進行を覚える上で大切なので、コードファーストのコード譜を利用するのをおすすめします!

3.3 通しで弾いてみる

曲全体を通して弾いてみましょう。最初はゆっくりとしたテンポで始め、徐々にスピードを上げていきます。YouTube再生画面の歯車マークから再生速度の変更も可能です◎

4週目: 練習の定着と発展

4.1 曲を通して練習

前週に練習した曲をさらに磨き、スムーズに弾けるようになるまで練習を重ねます。

4.2 自己評価と改善点の確認

自分の演奏を録音or録画し、どこが改善の余地があるかを確認します。これにより、具体的な練習のポイントが見えてきます。手軽にスマホで録画したいなら、スマホの三脚があると便利です!

4.3 次のステップを考える

次に挑戦したい曲やテクニックを考え、継続的に練習を行う計画を立てましょう。1曲にこだわり過ぎると、しんどくなってしまうことがあります。気分転換しながら練習しやすいので、ある程度慣れたら2曲くらい並行して練習するのもありだと思いますよ!

4.4 初心者におすすめの課題曲

下記は初心者におすすめの課題曲です!チェリーを練習した人が挑戦するのにおすすめな2曲をピックアップしてます。詳しい初心者向け講座のレッスン付きなので、ぜひ練習に役立ててみてください!

【弾き語り】マリーゴールド / あいみょん – ギターコード(ストローク)

『猫 / DISH// 』はテンポ感がまったりなので、練習しやすいと思います!

【弾き語り】猫 / DISH// – ギターコード(ストローク)
【初心者向け講座】猫 / DISH// – ギター弾き方

おわりに

最初の1ヶ月でギターを弾けるようになるためには、焦らず、確実に基礎を固めることが大切です。このガイドに沿って練習を続ければ、きっとギターの楽しさを感じながら上達できるはずです。ギターの旅はまだ始まったばかり。ギター生活が楽しくなるように祈っています!

最後に、難易度と演奏がショート動画でどんどん確認できるプレイリスト「サクッと選曲」です!あなたの次のステップにぜひご活用ください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!それでは!!